2017/04
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〓【自作手組みカーボンホイール】1年半使ってみて・・〓
こんばんみー、毎度どーもダメおやぢだす

暑いですね~

我が家の次女も気のせいかバテ気味に見えます


毛だらけで暑くないのかね



話は変わるが

ダメおやぢのホイールはカーボンチューブラー

ダメおやぢの手組み~

1年半ほど前に組みました

構成はこんな感じ

フロント
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、24H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ24H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(ラジアル組)
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

リア
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、28H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ28H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(タンジェント組)4本組
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

その他
タイヤ:Continental - Sprinter チューブラータイヤ
リムテープ:ミヤタTTP-2 チューブラーリムテープ
ブレーキシュー:SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE カーボンリム用




中華リムです、メカニコと言う日本のお店は通してます

1年半乗ってみての感想

う~ん

Eastonのアルミホイールを持っているのですが

それに比べ漕ぎ出しが軽いのは確か

少し硬いかなって感じはするかな

スポークのテンションもあるしタイヤの種類もあるからなんとも言えん

逆を言えば不具合は全くない

振れはそんなに出ない、手組で不安なのでテンションと振れは確認してますけど

強いて言えば、重量バランスが悪いので重りでバランスはとってます

最初は手組みで不安でしたが

じぇんじぇん問題ないです

手組みなので気にせず普段履きしてます

チューブラーなのでパンクした時面倒とは思うのですが

パンクしないのでなんとも

出来れはカーボンクリンチャーリム+デュラハブ+サピム扁平スポークあたりでまた組んでみたいです

完組み買うより安いけど、それなりの値段するからしばらくは無理ね

でも手組みは楽しいから皆さんいかがですか~




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〓【自作手組みカーボン】重量は?〓
おはようさん、毎度どーもダメおやぢです


ダメおやぢのカーボンホイール


今年の初めに自分で組んだ手組みホイールです

今の所問題なく使えてます

今度はカーボンクリンチャーなんか組んでみたいですが

リム+ハブ+スポーク+ニップルだとそれなりの値段になるので

なかなか踏み出せませんね


さて、実はその手組みカーボンホイールですが

正確な重量を計っていません

重量を計らずにタイヤを貼り付けてしまったもんでね

今回はタイヤを交換するので

体重測定をしてみました

まずはフロント

561グラム

リアは~

773グラム

ちなみにバランス調整で前後合わせて16グラムの鉛がついてます

561+773-16=1318グラム

軽けりゃ良いってもんじゃありませんけど

ボチボチ軽いですね

今まで計れなかったのでスッキリしました~



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〓【逆に重くしてみたぜぇ~】ホイール〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

先日、東京タワーの近くを通ったので

スカイツリーも良いですが、東京タワーも綺麗ですね




さて、先日のスポークを注文したときに付いてた

ブラスのニップル

アルミのニップルを使ったので余ってました

なので


1号機ジャイアントホイールのニップルを交換してみました

アルミ→ブラスに交換

逆に重くしてやったぜぇ~

男前だろぉ~

ローラー専用なので重くてちょうど良いのだぜぇ~

手組は色々出来て面白いぜぇ~


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〓【手組ホイールの重量】手組ホイールへの道、最終回〓
こんばんは、毎度どーもダメおやぢです

仕事帰りにコンビニに寄ったら


ケツが売ってました・・・・




さて、手組ホイール記事最終回です

今回組んだホイールの最終構成は

フロント
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、24H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ24H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(ラジアル組)
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

リア
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、28H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ28H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(タンジェント組)4本組
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

その他
タイヤ:Continental - Sprinter チューブラータイヤ
リムテープ:ミヤタTTP-2 チューブラーリムテープ
ブレーキシュー:SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE カーボンリム用


こんな構成です

最終的な重量は

フロント:895g(タイヤ含む)

リア:1103g(タイヤ含む)

タイヤのカタログ値が275でテープが15gとすると・・・

895+1103-275-275-15-15=1418gですね

重量だけで言え軽量ホイールの部類に入るのではないかと思います

実走してみての感想ですが

漕ぎ出しが軽いです

鈍感な私でも分かるぐらい

高速巡航は正直いってEASTONに比べそんなに変わらんかと

まあ、ディープリムですがエアロ効果を体感できるほどスピードは出せません


ホイールの剛性ですが、細かい事は分かりません

まあ、問題なく乗れてますね

うん十万するカーボンホイールには乗った事は有りませんが、納得できるホイールが出来たと思います

完璧では有りませんが、手組の技術を得たことはロードバイクの楽しみの幅が広がりました

と言うことで、手組シリーズの記事は終了です



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〓【カーボンホイール完成】手組ホイールへの道7〓
こんばんは、毎度どーもダメおやぢです

ダメおやぢが作るカレーはサラサラタイプです

味は薄くならないように調整します

ドロッとしたのよりサラサラタイプが好きですね

皆さんどちらが好きですか~



さて、手組ホイールですが材料が揃ったので組んでみました

しばらく前だけどね~








完成~

写真はほとんど無いです



まずはフロントは問題なく組めました

スポークも交差しないラジアル組みなので簡単です

スポーク長も問題なく

縦振れは、こんなもんかな程度に納め

横振れは、≒0.5mm以内に納めました

ちなみにニップルには

ワコーズのメンテルーブをぶしゅーっと

スポークのネジ部にはグリスをゴニョゴニョしてから組みました



お次はリア~

フロントに比べ難易度が少し高いです

スポークの組み方がフロントと違いスポークが交差するタンジェント組

かつ、フリー側と反フリー側でスポーク長が違います

テンションも違う

スポークをハブの穴に通していくのですが・・・

何か変です

スポークの組み方に無理が有ると言うか・・・・・

・・・・

・・・

あっ


見ずらいですがTNIエボリューションライトハブ

軽量化のためにスポーク穴以外にも穴が多数・・・

この穴に通してました

数回間違えてやり直しましたがとりあえず仮組完成

次は振れをとり

まずは縦振り・・・・フロントより振れが大きいです

たぶんリムの精度かなぁ~と思います

まあ楽しみながら、ある程度たて振れは納め

次は横振れ

仮組段階で反フリー側にリムが寄ってます

最終的にはフリー側に寄せて、いわゆるおちょこにしないとダメらしい

なるべくフリー側のニップルを締める様に横振れを調整

だんだん納ってきますが

当然フリー側のテンションが高くなります

そもそもおちょこの状態がフリー側のテンションが高くなるらしいです

なんとか縦振れ横振れを納めましたが

しかし問題が・・・・

1~2mm程度スポーク短かったです

スポークのネジ山がニップルに入りきりませんでした

スポーク長の計算は間違えてないと思うけど・・・

結果スポークは再注文して完成

最終的に妥協したのが

ホイールのセンターずれ2mm程度妥協

反フリー側のテンションをもう少し上げたかったが妥協

この二点はフリー側のテンションが高くなりそうだったので諦めました

多少問題が有りましたが楽しく組めました

長くなりましたので続きは次回にて~



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プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

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