2018/06
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〓【手組ホイール】カーボンクリンチャーがほすぃ~〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

一昨日は朝からスタバで仕事

時々、場所を変えて仕事をするとはかどります

まあ、基本パソコン仕事なので場所を変えることはあまり出来ません

なんというか、いつものキーボード・マウス等々でないと作業速度が非常に落ちます

紙仕事は外でも出来ますね



さて、ダメおやぢのメインホイールは

ダメおやぢ手組カーボンチューブラーです

詳細は『手組』カテゴリーから見てちょ

実走ではほぼこれ

とても軽く満足出来るホイールなのですが

なんせチューブラー

交換用のタイヤを持って行くのがメンドクサイ

丸めてもソフトボールほどの大きさ

1本しか持たないのでパンクも1回きり

まあ、パンクしたことないですけど(シーラントは入れてます)

しかし、最近カーボンクリンチャーが・・・・・

ゴニョゴニョ

手組も楽しいし、CRCのあれも割引率高いし



買いませんよぉ〰絶対に



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〓【自作手組みカーボンホイール】1年半使ってみて・・〓
こんばんみー、毎度どーもダメおやぢだす

暑いですね~

我が家の次女も気のせいかバテ気味に見えます


毛だらけで暑くないのかね



話は変わるが

ダメおやぢのホイールはカーボンチューブラー

ダメおやぢの手組み~

1年半ほど前に組みました

構成はこんな感じ

フロント
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、24H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ24H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(ラジアル組)
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

リア
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、28H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ28H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(タンジェント組)4本組
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

その他
タイヤ:Continental - Sprinter チューブラータイヤ
リムテープ:ミヤタTTP-2 チューブラーリムテープ
ブレーキシュー:SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE カーボンリム用




中華リムです、メカニコと言う日本のお店は通してます

1年半乗ってみての感想

う~ん

Eastonのアルミホイールを持っているのですが

それに比べ漕ぎ出しが軽いのは確か

少し硬いかなって感じはするかな

スポークのテンションもあるしタイヤの種類もあるからなんとも言えん

逆を言えば不具合は全くない

振れはそんなに出ない、手組で不安なのでテンションと振れは確認してますけど

強いて言えば、重量バランスが悪いので重りでバランスはとってます

最初は手組みで不安でしたが

じぇんじぇん問題ないです

手組みなので気にせず普段履きしてます

チューブラーなのでパンクした時面倒とは思うのですが

パンクしないのでなんとも

出来れはカーボンクリンチャーリム+デュラハブ+サピム扁平スポークあたりでまた組んでみたいです

完組み買うより安いけど、それなりの値段するからしばらくは無理ね

でも手組みは楽しいから皆さんいかがですか~




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〓【自作手組みカーボン】重量は?〓
おはようさん、毎度どーもダメおやぢです


ダメおやぢのカーボンホイール


今年の初めに自分で組んだ手組みホイールです

今の所問題なく使えてます

今度はカーボンクリンチャーなんか組んでみたいですが

リム+ハブ+スポーク+ニップルだとそれなりの値段になるので

なかなか踏み出せませんね


さて、実はその手組みカーボンホイールですが

正確な重量を計っていません

重量を計らずにタイヤを貼り付けてしまったもんでね

今回はタイヤを交換するので

体重測定をしてみました

まずはフロント

561グラム

リアは~

773グラム

ちなみにバランス調整で前後合わせて16グラムの鉛がついてます

561+773-16=1318グラム

軽けりゃ良いってもんじゃありませんけど

ボチボチ軽いですね

今まで計れなかったのでスッキリしました~



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〓【逆に重くしてみたぜぇ~】ホイール〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

先日、東京タワーの近くを通ったので

スカイツリーも良いですが、東京タワーも綺麗ですね




さて、先日のスポークを注文したときに付いてた

ブラスのニップル

アルミのニップルを使ったので余ってました

なので


1号機ジャイアントホイールのニップルを交換してみました

アルミ→ブラスに交換

逆に重くしてやったぜぇ~

男前だろぉ~

ローラー専用なので重くてちょうど良いのだぜぇ~

手組は色々出来て面白いぜぇ~


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〓【手組ホイールの重量】手組ホイールへの道、最終回〓
こんばんは、毎度どーもダメおやぢです

仕事帰りにコンビニに寄ったら


ケツが売ってました・・・・




さて、手組ホイール記事最終回です

今回組んだホイールの最終構成は

フロント
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、24H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ24H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(ラジアル組)
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

リア
リム:メカニコAT50(50mmハイト)、28H
ハブ:TNIエボリューションライトハブ28H
スポーク:DT-SWISSコンペティションスポーク 2.0/1.8ブラック(タンジェント組)4本組
ニップル:DT SWISS カラーアルミニップル2.0mm/レッド

その他
タイヤ:Continental - Sprinter チューブラータイヤ
リムテープ:ミヤタTTP-2 チューブラーリムテープ
ブレーキシュー:SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE カーボンリム用


こんな構成です

最終的な重量は

フロント:895g(タイヤ含む)

リア:1103g(タイヤ含む)

タイヤのカタログ値が275でテープが15gとすると・・・

895+1103-275-275-15-15=1418gですね

重量だけで言え軽量ホイールの部類に入るのではないかと思います

実走してみての感想ですが

漕ぎ出しが軽いです

鈍感な私でも分かるぐらい

高速巡航は正直いってEASTONに比べそんなに変わらんかと

まあ、ディープリムですがエアロ効果を体感できるほどスピードは出せません


ホイールの剛性ですが、細かい事は分かりません

まあ、問題なく乗れてますね

うん十万するカーボンホイールには乗った事は有りませんが、納得できるホイールが出来たと思います

完璧では有りませんが、手組の技術を得たことはロードバイクの楽しみの幅が広がりました

と言うことで、手組シリーズの記事は終了です



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プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

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