2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
〓【これで奴も・・・】殺れるな!〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

何となくバイクメーカーのHPを見てたら


CBR250

最近はレプリカっぽいのは無くなったと思っていたけど

250ccでも有るのですねぇ

格好いい~

高校のときNSR250が凄く欲しかったです

実際に中型免許も取りました

お金も貯めましたが、結局オフロードバイクを買いましたね

あまり乗らなかったけど

バイクだ車だと若い頃は楽しかったですな~

まあ今でも燃料がガソリンか食物かの違いですけね




さて、最近【必殺仕事人】の道具を買いました

100円でね


千枚通し

仕事人の道具としては、このままでは使え無いので

砥石で先端をとがらせます



キンキンに尖ってます

これで奴も殺れます

そう、ブレーキシューに刺さった金属片

ちょうど良いほじくり出す道具がなくてね

作ってみました


自分の指を刺さないでね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:0km
10月走行距離:816km
2014走行距離:9049km





〓【落車してホイールが曲がる】夢を見た~〓
おはようございます!、毎度どーもダメおやぢでやんす

昨日、息子が修学旅行から帰宅しました

日光に行って来たようで

楽しんで来たようなので良かったです

大人になったので日光東照宮なんかじっくり見たいですね

温泉も入ったりして

ネットより拝借




さて、昨晩夢を見ました

ロードバイクに乗ってる夢

いきなり前転して落車

そこから夢の始まり~


穴に前輪がはまった感じでしたね

身体的には大丈夫

とっさにロードバイクを確認、フレームは大丈夫そうですが

ホイールがぐにゃぐにゃ

手で直しました

夢って何でも出来ちゃいますね

と言うか衝撃的な映像だったので、すぐに目が覚めました


現実世界では、手じゃホイールは直らないので皆さん安全運転で走りましょうね!


夢なのね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:0km
10月走行距離:816km
2014走行距離:9049km


〓【手組ホイール】○AST F○RWA○Dの○クり?〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

サザエさんで今日は給料日だから♪

みたいな場面が有りますが

ダメおやぢの親父は個人商店で給料日は無かった

なので月に一度の特別な日はなく、給料日後の特別な食事は無かった

特別な日も食事も有ったと思うがいつだったかは分かりません

ダメおやぢはサラリーマンなので給料日もあるし、出張のお土産も時々購入して帰る

大人になってサザエさんのシステムが理解できましたね

先日のサザエさんを見て思いました

どうでも良いけどな



さて、手組ホイールに向けて知識だけ準備を進めてます

最近考えてるのがハブの選定~

どんなメーカーが有るのかね

シマノ


TNI


DT Swiss


このぐらいしか思いあたらないのですけど

何となくシマノあたりが間違い無さそうなのですが

他で冒険したい

でもシマノはシールドベアリングじゃないから、メンテ次第では長持ちするかね

ではTNIなんかは良いのかね?

安いけどなぁ

DT Swissなんか良さそうです

でも○カニコリム+DT Swissだと

リムによっては○AST F○RWA○Dの○○りみたいにならんかね

○○りと言ったら失礼なので似たような商品になりませんかね

正月休みに組みたいと思っていたけど無理そうですな


何の事??、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:0km
10月走行距離:816km
2014走行距離:9049km


〓【色々乗れて良かったです】試乗会〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

先日、観光地に出張

平日ですが年配の方々で賑わってましたね~

当然ダメおやぢは御仕事なので関係ないですが

時間があったので海をパチリ

ダメおやぢもリタイアしたら旅行いけるかなぁ~

と言うかリタイア出来るのか



さて、土曜日にロードバイクの試乗会をやってたので行って来ました

1号機を購入したお店が主催

他のロードを乗る機会は少ないので良い機会です

ジャイアント


アンカー


BOMA


THOMPSON


色々試乗しましたが・・・・

カーボンリム+チューブラーのBOMAが良かったです

重そうなアルミホイールのモデルなどが有るので比べられませんね

さらに初のDURA-ACEが思ったより良かったです

今までどうせULTEGRAと同じだろう~と思っていたのですが

変速がスムーズでしたね

まあダメおやぢのセッティングが×で自転車屋のセッティングが○なのも関係してると思いますけど



あと電動ULTEGRA

これも変速が良かったです特にFDがストレス無くビックリ

ワイヤーは変速時に手を返す動作が必要ですが、電動はスイッチなのでポチっとするだけ

慣れないと気持ちが悪いです


最後に息子が女性用のモデルに試乗

女性モデルですが、大人用が乗れちゃうのね~

お店の人に良くして頂き、充実した時間でした


他人の自転車は緊張するね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:0km
10月走行距離:816km
2014走行距離:9049km
〓【ゴミ箱の無い自動販売機】はチョイと困る~〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

すっかり秋らしくと思っていましたが

昨日は半袖でOKでしたね~

気温が乱高下する風邪をひきやすいので

皆さんも気を付けてね~


秋っぽい写真をパチリ


さて、皆さんライド時の飲み物はなにを飲んでますか

ダメおやぢはアクエリアス

深い意味は有りませんよ~

どこでも売ってるから買ってます


まあ何飲もうが良いのですが

自動販売機で購入してボトルに移しますよね

それで時々困るのが

自動販売機の横にゴミ箱が無いときが有りませんか

最近はゴミ箱の有無を確認してから購入してるのですが

初めの頃は困りましたね

その辺にポイ捨てするわけにはいかないし・・・・・

う~ん

ゴミ箱有ると助かります


ゴミ箱有ると助かるよね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:80.03km
10月走行距離:816km
2014走行距離:9049km





〓【カーボンフレーム】が割れたかと思った〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

この時期、我が家猫は気持ちのよさそうに寝てます


おばさんだから、寝てる時間が多くなったかな

肉球~


違う物に見える・・・・



さて、昨日いつもの練習コースを走っていたときに

低速で3cm程度の段差を通過

すると

パキッとフレームに響く様なと嫌な音が

飛び石がフレームに当たったかぁ~

まさかフレームにクラックなんてないよね・・・・と思いながら

数キロ走り

また似たような段差をこえたら・・・

パキッっと音が

今度は降車しフレームをチェック

問題は有りません

気持ち悪いですが走りだします

しかし乗った瞬間いつもと違う違和感が・・・・

何かおかしいぞ

・・・・

あっ、音の原因がわかりました

実際の画像は有りませんが

再現画像がこれ


ハンドルが下がっています

数日前にステムのボルトをカラーボルトに変えたのですが

ボルトの締め付けが甘かったらしく

ハンドルが下がってしまった様です

カーボンハンドルなので、回転したときのハンドルとステムが擦れる音だっだみたい

こんな音がするのね

そう簡単にフレームが壊れる訳はないよね~

その時はボルトを増締めし

帰宅して


ジャリジャリグリスを塗ってボルトを締め付けました

原因が分かって良かったです



ドジやね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:78.37km
10月走行距離:736km
2014走行距離:8969km





〓【CN-HG900-11】NEWチェーン〓
こんばんは、毎度どーもダメおやぢです

早速ですが、ダメおやぢの2号機のチェーンを替えました

ずいぶん前ですけど


CN-HG900-11です


デュラグレードです


今まではCN-9000を使っていたのですが

CN-9000のアップグレード版です

フッ素加工がうんぬん+左右非対称だとか~

実際使ってみて・・・・

変わりませんな←ダメおやぢ的にですよ

気持ちの問題です

とは言ってもチェーンはデュラグレートを使います


古いチェーンってどうやって捨てれば良いのですか~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:40.03km
10月走行距離:656km
2014走行距離:8889km


〓【サイメンDVD】なるほど分かりやすいね〓
おはようございます!、毎度どーもダメおやぢで~す

今日は気持ちよく晴れていますね

毎年この時期になると綺麗な紅葉を見に行きたいなぁ~

と思うのですが、ボーッとしている間に秋が終わってしまいます

計画性が無いのでダメですな



さて、最近は手組ホイールにチャレンジしようと少しづつ道具を揃えています

肝心の材料はお金が無いので買えてませんけどね

ですが

手組ホイールのDVDを購入しました

サイクルメンテナンス【ホイール組の達人】です

分かりやすくホイール組が理解できます

もう少し色んな組み方を紹介してくれたらと思うのですが、値段も高く無いのでこんなもんでしょうね

しかし動画で見るのは分かりやすくて良いですね

手組ホイールに関してまだまだ勉強不足

JIS組イタリアン組が理解できませんね~

しばらくは材料も買えないのでネットで御勉強ですな

さて明日は乗れるかな

買うまでもないが見てみたい~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:40.04km
10月走行距離:618km
2014走行距離:8851km





〓【悲劇だ】僕からロードを取りあげたら・・・〓
おはようちゃん、毎度どーもダメおやぢだす

ここ数日、気温がどんどん下がってきてます

長野の友達が『雪が降ったよ』と

まあ、もう少しで11月ですから寒くなるわけですね~

南の島で現実逃避してぇ~



さて、いきなりですが

もし【自転車に乗れなくなったら】って考えてしまった

どうしよう

持病(糖尿)の為に乗ってるのは少なからずとも有るけど

それは置いといて

趣味として乗れなくなったら・・・

悲劇です



休日など遅く起きて、無駄な時間を過ごすのだろうな

タバコも復活するかも

体重も増える

一番悲劇なのが愛車と走れないことだと思う

そう考えると1号機なんかは愛着ありますね、自分で組んだし素人でできるメンテはほぼしてきた

乗れなくなる原因は色々あると思うけど

怪我か病気かな

いずれにしても気を付けよう

皆さんも気を付けてね!


確かに~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【ロードバイク】
昨日の:0km
10月走行距離:574km
2014走行距離:8807km









〓【もっと多くの人が】助かれば良かったのに〓
こんばんは、ダメおやぢです

御嶽山の噴火で亡くなられた方のジャンパーが、遺族の手元に戻ってきたそうです


噴火直後に小学5年の女の子に貸したジャンパーだそうです

残念なことに女の子も亡くなられ・・・



過酷な状況の中で他人を思いやれる素晴らしい方だった様です

悲しい話しです

もっと多くの人が助かれば良かったのにと思います

亡くなられた方々のご冥福を御祈りします

プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

↓↓ポチッと頂けるとブログランキングがアップしますので、記事更新意欲が湧いてきますので是非ポチッと御願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事(最近の記事はこちらから♪)
コメント(コメント有難う御座います!)
カレンダー(日付を押すと記事が見れますよ)
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月ごとの記事が見れますよ
カテゴリ
ブログ村のランキングです
工事中2
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
リンク(お気に入りブログです)
月別走行距離です!
2015年 9月: ---km
2015年 8月: 53km
2015年 7月: 193km
2015年 6月: 341km
2015年 5月: 544km
2015年 4月: 306km
2015年 3月: 433km
2015年 2月: 434km
2015年 1月: 231km
2014年 12月: 258km
2014年 11月: 234km
2014年 10月: 816km
2014年 9月:1000km
2014年 8月: 340km
2014年 7月:1003km
2014年 6月: 963km
2014年 5月:1029km
2014年 4月: 701km
2014年 3月:1099km
2014年 2月:1000km
2014年 1月:1097km
2013年12月:1093km
2013年11月: 715km
2013年10月: 914km
2013年 9月: 558km
Amazonでお買い物1



↓↓薄くなって便利です


↓↓ダメおやぢも使ってます


↓↓次に買うポンプはこれ


↓↓820もでるらしい


↓↓このシューズで早く漕げるかも?


↓↓使いやすいポンプヘッド


↓↓お買い得なトルクレンチ


↓↓クリンチャータイヤはこれだね
Amazonでお買い物2