2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
〓【ポタで見つけたインド料理店】家族でGO~♪〓
こんばんは!毎度どーもダメおやぢです

昨日、2号機を掃除してたらキズを発見したので


たいしたキズでは無いけど気になると落ち着かないので

ヌリヌリしておきました



さて、昨日のお昼ご飯は家族でインド料理店へ行きました

一度は子供にちゃんとしたカレーをチャレンジさせたかったのと

先日、2号機に乗ってたら比較的自宅から近くにインド料理屋さんを発見

と言う事で

ニューマハラジャ

ナンもちゃんと焼いてます


昔から有る店みたいです

金属の皿もそれっぽくて良い、かつ味も美味しいです

人によっては少し雑な感じかかもしれませんが、ダメおやぢは逆に良かったですね

家族全員満足できました!

カレー自体がインパクトが強いので、すぐにまた行こうね

とはなりませんが、きっとまた行くと思います



CoCo壱も美味しいけど本場も良いね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:26km
11月走行距離:154km
2014走行距離:9204km








〓【いつも挨拶する方】寒いのに御苦労様です〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

今日はどんより曇り空

先ほど少し乗って来ましたがポツポツと降ってきました

土日晴れる予定だったのにね

我が家の紅葉




さて、ダメおやぢが出撃するとき高確率で通る道があります

そこにいつもいる方に挨拶して出掛けます

挨拶と言っても片手を上げての簡単な挨拶

今日はその方と写真をとってもらいました


お地蔵さん~

ネタでなく、ここを通る時は本当に挨拶してます

今日もヨロシクね~

てな感じで

逆に最近は無視できなくなってます

次もヨロシクね!

と言うか晴れてきたぞ


お地蔵さん夜見ると怖いぜよ、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km









〓【素敵な仲間達】最終回〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです♪

たいした事ではないのですが、いつも記事の先頭に今の天気を入れてます

今日は天気が良いのでマーク

一時期は気温も入れてましたが続きませんでしたけどね




さて、なかなか終わらない工具記事

今回で最終回です

では早速

チェーンカッター

専用工具と言えばこれですね


チェーンカッター

なぜ2つ・・

これは10S用です、なので今は使ってません

間違えて使わない用にゴムを巻いてます


奥はケーブルカッター

手前はミッシングリンク用リムーバー

11Sミッシングリンクは手じゃハマらんよ~


ステンレスバット

これも専用では無いけど何かと便利ですな


ニップル回し

使いこなすには実務経験が必要ですね


水平器

サドルやハンドルの水平確認・・・無くても良さそうだけど有ると安心ね


トルクレンチ

安いトルクレンチ代表です


振れとり台

これぞ専用工具って感じです

渡してある全ネジ等はセンター出しの残骸です

ふう・・・

これで紹介は終了~

まだ紹介してない工具も有りますが、今後のネタにとっておきます

三回にわたり工具達を紹介はしてきましたが、これだけ有れば大体のメンテは自分で出来ますね~

更に森の奥に進むには更なる装備が必要ですけどね

かつ道具が有っても知識が無いとメンテは出来ませんよね

私の場合NEWフレームになってから、内蔵ケーブルの取り回しとBB回りがです

今後のお楽しみですな


思ったより特殊工具はねぇな~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km



〓【素敵な仲間達】特殊工具編①〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

他のブロガーさんの記事でロードバイクの鍵の記事を拝見

そう言えば最近、愛車の盗難について気が揺るんでるなぁ・・・

そんな時に愛車を盗まれそうなので

警戒レベルを上げて駐輪したいですな


さて、MY工具記事の続きだす~

早速いきますよ!

まずはこれ、小ギア抜き

先ほど調べて初めて正式名称を知りました・・・

今まで自分の中でこいつの名前は『北斗のケン』だったのはないしょ


コーンレンチ

ハブメンテに使用、最近急激に増殖中


ノギス

自転車専用では有りませんが有るとプロっぽいです


ペダルレンチ?

ほとんど使いませんね・・・


ブレーキシューチューナー

ブレーキのトーイン調整をしやすくする工具

これは便利です


注射器

特殊って言えば特殊

ハブにグリス入れる時に便利かなぁ~なんて、東急ハンズで購入


チェーンチェッカー

チェーンの伸びを計る工具です


ロックリング締め付け工具

これが無いとスプロケは外せませんな


タマタマ掴み工具

ベアリングのタマタマを掴む工具・・・ただのピンセットですけどね


トルクスドライバー

ガーミンの心拍センサーの電池交換用工具

それ以外で使った事は無いので専用工具


ロックブッシュ工具

ペダルメンテに使いました


クランク外し工具

この工具でクランクが外れる訳ではない、クランクキャップ外し工具が正解かな


ブレーキシュー金属片ホジホジ工具

先端を砥石で尖らせたお手製工具


タイヤレバー

特殊じゃないけどね

これはメンテ用、実走は小さくコンパクトなレバーを使ってます



う~ん、時間が無いので続きは次の記事に続きます~

まだ続くの・・・、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km





〓【素敵な仲間達】基本工具編~♪〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

ダメおやぢの住んでる地域は埼玉

昨年は2度ほど大雪が降りました

埼玉にしちゃ大雪でしたね

最近ホームセンターに行くと雪掻き用のスコップが置いてある

横目で見ながら『買おうかなぁ~』と

雪専用のプラスチック製品は買うつもりはないけど、アルミのは悩む

でも雪が降らないと残念だし

う~ん悩ましい

そんな葛藤をホームセンターで繰り広げるダメおやぢです




さて、先日の記事で工具沼のお話をしましたが

ダメおやぢのロードバイク専用にしてる工具を照会しましょうかね

では~


ドライバーとペンチ・ニッパー

+プラスドライバーは二種類用意です、サイズ違いで回すとなめちゃうからね

-ドライバーは何処だったか一回使った・・・

ペンチ・ニッパーはたいした事には使わない、けど無いと困るので100円ショップで購入


アーレンキー?アーレンキ?

微妙に同サイズを2本使う場面が有るので2セットです


プラスチックハンマー、モンキーレンチなど

プラスチックハンマーは自転車ぶっ叩く時に必要ですね~

極安モンキーレンチ、主にスプロケのロックリング外しに使用

更にその奥のモンキーレンチ?ペダルメンテで使用、極安モンキーでは口の幅が狭いので購入


ラチェットレンチ?

狭いところなどこれは便利です


ヤスリ・定規・カッター・コンベックス

ヤスリはアウターワイヤーの端部処理用



こう見ると被ってる工具が多いですね~

かといって使わない工具は無いです、自分なりに『あそこはこれ』なんて決めて使ってます

御照会したのはどれもロードバイク専用工具では無いので基本安い工具です

もしかしたらプラスチックハンマーが一番高いかも・・・

とりあえず基本工具編でした、次回は専用工具編です


-ドライバーは何処に使った?、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km




〓【自作ディスプレイスタンド】日曜大工でね〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

土曜に出かけた帰りに嫁と娘にお土産を購入


美味しそうですね

ロードバイクに乗りはじめて甘党になりましたが

ダメおやぢ糖尿病なので困ります





さて、先日YSロードに買い物に行ったら

こんな物が安く売ってました


3000円位だったか思わず買おうかと思いましたが~

そのうち自分で作ろうと思い中止

と言うことで今回


作ってみました

壁にグリグリ取り付けちゃいますよ~


まあボチボチな出来です

まあ、もう少しコンパクトに作りたかったのですが

大げさになっちゃいましたね

逆に落ちる事はないとは思います


で費用は~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km










〓【CADを使って仮想手組ホイール】〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

土日は息子と実家に帰っておりましたので、自転車には乗ってません

今日は乗りたいと思ってます・・・・


蜘蛛と夕日・・・・・





さて、ダメおやぢ手組ホイールにチャレンジしようと

ゆっくりですが準備をしております

材料の準備は進んでおりませんが

昨日はこんな事を~

ダメおやぢ仕事柄CADが使えるのでホイール組を、実際の寸法で描いてみました

CAD【(キャド、英: computer aided design)は、コンピュータ支援設計とも呼ばれ、コンピュータを用いて設計をすること。あるいはコンピュータによる設計支援ツールのこと(CADシステム)。人の手によって行われていた設計作業をコンピュータによって支援し、効率を高めるという目的からきた言葉である。】


28ホールの6本組で描いたつもりですけど

合ってるのか

実寸で書いてるのでスポーク長も出るはずです

設計の仕事は普段役にはたちませんが、こんな時に役にたちますね

これでスポーク長を作図して、ネットの計算と数値が合えば間違えないかなぁ~と思ってます


CADって何だべ~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km
〓【モチベーションが~】たて立つんだ~!!〓
おはようございます!、毎度どーもダメおやぢです

昨日はアメ横(上野)に寄り道しました

年末に蟹やらの販売でニュースになってますが

そのアメ横に地下街が有るのをご存知ですか



アジア色が強いですね~


スッポン

以前来たときはカエルも売ってました


日本じゃないような空間空間です、言葉もアジア色が強いです

臭いもアジアの香りです



さて、ダメおやぢ今月はほとんど乗っておりません

ちょいのりはしてるけど・・・←言い訳

仕事が忙しいのも有るのですが・・・それは言い訳

う~ん

持病も有るので乗らないといけませんね

最近ローラー台に拒否反応を示してるダメおやぢでした

たて~立つんだジョー!!、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km






〓【嫁を1号機に乗せてみた】考えるだけで恐ろしい〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

気持ちの良い朝ですね~♪

ぽかぽかして心地よいです

我が家の次女も

気持ち良さそうです

目付きは悪いですけどね



さて、そんな気持ち良い朝は出撃~といきたいのですが

モチベーションがた落ちのダメおやぢは~

嫁&長男(人間)と超マッタリライドに行きました

サドルを超低くした1号機に嫁を乗せます

フラフラしてるので見てて怖いです

時速10kmでの走行なので、こちらは乗った気がしません

初めてのロードバイクはこんなもんですかね

さらに

坂道でオマ○を打ち付けて悶絶してるし

たぶん、楽しくはなかったようです

逆に『楽しいから私も始める~♪』なんて言われたら・・・・

・・・・

・・



考えるだけで恐ろしいです

夫婦の趣味は別がよいね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km

〓【サドル沼でなく工具沼】恐ろしい・・・〓
こんばんは、毎度どーもダメおやぢです

ダメおやぢは眠りが浅いです

昨晩夜中に枕元で『布団に入れろ』と・・・

次女が~

仕方ないので布団に入れてやりましたが

夜中に言うのは止めて頂きたいです

毛深い次女です



さて、ダメおやぢはメンテ系ローディでございます!

余程の事がない限り、メンテの為にショップには持ち込みません

だってメンテも楽しいじゃん

漕ぐことと同じぐらい楽しい

なので必然的に工具が増える・・・・

特集工具が増えます

新しい所に手を出すと、更に工具が増える

底なし沼の様に

サドル沼ならぬ・・・

工具沼

う~ん

新しい工具箱が欲しいぜよ

工具沼も恐ろしい・・・、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の:70.23km
11月走行距離:70km
2014走行距離:9120km




プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

↓↓ポチッと頂けるとブログランキングがアップしますので、記事更新意欲が湧いてきますので是非ポチッと御願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事(最近の記事はこちらから♪)
コメント(コメント有難う御座います!)
カレンダー(日付を押すと記事が見れますよ)
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月ごとの記事が見れますよ
カテゴリ
ブログ村のランキングです
工事中2
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
リンク(お気に入りブログです)
月別走行距離です!
2015年 9月: ---km
2015年 8月: 53km
2015年 7月: 193km
2015年 6月: 341km
2015年 5月: 544km
2015年 4月: 306km
2015年 3月: 433km
2015年 2月: 434km
2015年 1月: 231km
2014年 12月: 258km
2014年 11月: 234km
2014年 10月: 816km
2014年 9月:1000km
2014年 8月: 340km
2014年 7月:1003km
2014年 6月: 963km
2014年 5月:1029km
2014年 4月: 701km
2014年 3月:1099km
2014年 2月:1000km
2014年 1月:1097km
2013年12月:1093km
2013年11月: 715km
2013年10月: 914km
2013年 9月: 558km
Amazonでお買い物1



↓↓薄くなって便利です


↓↓ダメおやぢも使ってます


↓↓次に買うポンプはこれ


↓↓820もでるらしい


↓↓このシューズで早く漕げるかも?


↓↓使いやすいポンプヘッド


↓↓お買い得なトルクレンチ


↓↓クリンチャータイヤはこれだね
Amazonでお買い物2