2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
〓《フレームの傷》ビニテを巻き巻き~〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

昨日は医者のハシゴでした

午前中は眼科で検査でしたが、眼底の血管がブチキレるなどの問題はなくひと安心

まあ、もう少し糖尿関係の数値はよくしないと・・・・と言われました

おっしゃる通りです



さて、寒い寒いと言いながらも少しづつ春が近づいてます

先日も走りにいくと

梅の花が綺麗でした

しかし洗車の水はまだまだ冷たい~

どろどろのまま家の中に入れる訳にはいきませんからね

もう少し暖かくなれば洗車も気持ち良いけどなぁ~

話しは変わりますが

洗車をしてるとRD付近のフレームに傷が・・・

ホイール脱着に出来た傷や何故出来たかわからん傷も

う~ん

見映えは悪いのですが

ビニールテープを巻き巻きしちゃいました

自己融着テープが良かったけど、高いからビニテでケチりました




傷は凹むね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km





〓《FINISHLINE》蓋が開かないぞ~〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

今日は眼科にきてます

糖尿病の関係で検査~

医者は遅く来ると凄~く混むので、今日は二番目に受付です

まあ、検査は時間がかかるので早くは帰れませんけどね




さて、ダメおやぢの使っているチェーンオイル

Dry Teflon Lube ドライ テフロン ルーブ

残りが少なくなって来たので購入です

チェーンの汚れも少なく潤滑性能も良いので、ほぼこれですね

たまには浮気をしたいなぁ~と思うのですが、ネットで調べてもピンと来るのはないですね

今回も同じ様に購入したのですが・・・・

蓋が開きません

空回りはするのですが


う~ん

良く見ると

押して回せと書いてある

はいはい、言われた通りにします

開いた

事故が起きない様に対策をしたのですかね

赤ちゃんがチャパチュパしちゃうと危ないよね

この蓋、一瞬なんじゃこりゃ!となりますが、焦らず開けてくださいね~

ふ~ん、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km







〓《規格沼》これで解決?〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

朝出勤前、我が家の猫に思わず『今日はお前が仕事に行け』と言ってしまうダメおやぢです

カバンを背負って電車に乗る姿・・・創造するだけで可愛い

まあ仕事に行って貰っても、あの指じゃクリック出来ねぇな

ちゃっかり、昼飯は【マグロ刺身定食】なんか食べたりして

やっぱり俺がいくわ・・・





さて、ダメおやぢは愛車を自分でイジるのが好きです

一号機はバラして組めます(BB以外)

二号機は勉強中・・・・

パーツを買って来て自分で交換なんてワクワクしちゃう

でもね、色々交換しようとすると

問題になるのが規格

世の中色々な規格があるよね、『Garmin edgeの充電ケーブルがスマホと同じなら良いのにぃ・・・・』なんて

当然、ロードバイクにも沢山の規格が有ります

パーツを買うにも理解して買わないと

取り付けすら出来ない事も

なので、こんなの購入


色々載ってます

もう少し掘り下げてくれると嬉しいかなぁ・・・なんて

あと、個人的には

このページはいらないかな、どこでも入手出来るからね

大体ツボは押さえているので助かりますね

これで規格沼にハマらずに出来るかな



規格もう少しまとめて欲しいね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km





〓《贅沢な事なのだが》マズいなこれ・・
こんばんは、毎度どーもダメおやぢだす

今週の金曜日はお休みを頂きました

遊びなら良いのですが・・・・病院

定期的な目の検査

糖尿病の関係で定期的に眼底検査をします

薬で瞳孔を強引に広げるので、検査が終わると世の中ぼやけて見えます

かつ眩しい~

残念ながら自転車も乗れません





さて、ダメおやぢの自転車部屋・・・と呼ばれる部屋

息子の部屋・・・の予定

占拠してます

こんな感じで

最高の環境です、天国みたい

しかし、いつ『出てけ』と言われるかビクビクしてます

あ~もう一部屋ほすぃです

贅沢だよ~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km

〓《ハンダでワイヤー端部処理》プロみたい~!〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです


さて、今回は以前から気になってた事を実行してみました!

皆さんブレーキワイヤー等の端部処理はどの様にしてますか

ダメおやぢも含め多くの方はこれかな

アルミのエンドキャップ

ワイヤーがほつれず、取り付けも簡単です

カラーも選べるのでプチカスタマイズ出来ますね


でも、難点がありまして~

メンテなどワイヤーを外したい時に、エンドキャップを外さない駄目なの

まあ、頑張れば外せますがワイヤーがほつれたりとメンドクサイ


で、有るときネットを見てると、エンドキャップではなく

ハンダで固めてしまう方法が・・・

おっプロっぽくて良いです

やってみたい

と言うことでチャレンジ

まずは

ワイヤー、今回は一号機のブレーキワイヤーを実験台にします

すまん一号機

次はハンダ

中学以来ですかね~、ハンダでもステンレス用のハンダを準備しました

お次はハンダゴテ

秋葉原で買った安いやつです

最後にフラックス

これをワイヤーにつけると、ハンダのノリが良くなるらしいです

早速、準備して~




ハンダ付け中の画像は無いよ~、危ないからね

最初はハンダがワイヤーに上手くのらず

少しワイヤーを紙ヤスリでこすりました




初めてにしては上手く出来たかな

こんど暇を見つけて全部やってみたいです

最終的には二号機のデュラケーブルもやりたいけれど、ポリマーコーティングされてるのでハンダがのるかなぁ・・・・なんてね


よくやるね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km



〓《KCNCジョッキーホイール》復活交換〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

今日は朝から医者

ダメおやぢではなく息子

朝起起きて食欲がなさそうなので、熱を計ったら37.5

う~ん

ダメおやぢのが移ってしまったのか

まあ、子供は医療費が無料なので助かりますな



さて、以前一号機用に購入し少し使ってお蔵入りしていたKCNCジョッキーホイール

一号機に少し使って変速がイマイチだったので道具箱の底に・・・・



しかし二号機ULTEGRAガイドプーリーの回転がモッサリなので

試しにジョッキーホイールに交換したら思ったより悪くない


シマノ純正ガイドプーリーはわざとガタが有るように設計されてるらしいのだが

今回あらためてジョッキーホイールを触るとガタが有るのね

見た目も良いし回転も良いので

ガイドプーリー&テンションプーリー共にジョッキーに交換してみました

実走してイマイチならシマノに戻しますけど



バナー変えたのね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km
〓《人の優しさにふれる》風邪で・・・〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢだす

自宅の隣り街では人形が有名です

この時期になるとアチコチで人形を飾ります

孫なんかいたら、買ってあげたくなりますよね~



さて、昨日は結局会社を早退しました

死ぬ気になれば定時まで仕事はできたけどな

熱は昨日と比べたら下がったけど昨日より体が辛いです

ダルい・痛い・辛い




そんな昨日、マスクをしながらゲホゲホ・ズルズルいいながら仕事をしてると

風邪薬片手に会社の女性が『薬飲みますか』と

ハートは付いてなかったけどな・・・・

糖尿が有るので薬は飲まんのよ~ありがとね

とお断りしたのだが

そう言うことができる人は人として優れてると思う

仕事が出来るかも大切だけども

そんな優しさを持ってる事も人として大切だと思ったりした昨日でした

せっかく週末は暖かくなりそうなのにぃ・・・・


そうだね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km












〓《誕生日プレゼントはedge1000J》の夢〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

昨日から体調が悪い

熱があり夜も眠れず・・・

でも仕事

そう言えばここ数年、市販の薬は全く飲んでません

なぜかと言うと『糖尿病の奴は飲むな』と書いてあったので

それ以来、市販薬は飲んでません

飲んでも大丈夫だと思うし飲んでも良い薬は有ると思うけど

いちいち確認するのも面倒なので飲まない

ヤバイときはかかりつけの医者にいきます

しかしダルい・・・・




さて、一昨日夢を見ました

嫁と買い物に行った時に、嫁に『これ買っていい?』と聞いたら

『良いよ』

これとは

ネットより拝借

Edge1000J

買って貰って喜んでました

嬉しそうに触ってましたよ



でも、起きたら無かったですね

Edge810が有るので、そんなには欲しくは無いのですが

夢でも嬉しいものです



お大事に~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km



〓《そろそろ誕生日》何を買ってもらうかなぁ~〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

娘がハーモニカを買ってきて、練習を始めました

その音色がなんだか切なく聞こえます

なんでですかね



さて、ダメおやぢは3月が誕生日です

あ~いつの間にか41歳です

思わず息子に『すぐに41になるぞ』と言ってしまいました

そんな事を言う時点でジジイですけどね


41歳でも誕生日は誕生日

嫁にオネダリしなければいけません

本当はこんなのが欲しいけど

ムリですな~




まあ、落としどころは

実はこれもムリかな~




これもホスィ

ムリだよね~





切ないですなぁ、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km
〓【バルブコア購入】ちょっと得した気分〓
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

日曜日に嫁と『珈琲飲みたいね』と意見が合ったので

少し高い珈琲屋さん

珈琲屋さんなのに並んでる・・・・

珈琲は美味しいですが、ダメおやぢとしてはこう少しコクが欲しかったですね








さて、チューブラータイヤのバルブコアの調子が悪いので

バルブコアを購入

左はついでに買ったバルブのキャップ


バルブコアだけで良かったのですが色々入ってました

ちょっと嬉しかったのはバルブコアツールが入ってた事

携帯用に出来ます、ちょっと得した気分です


良かったね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km








プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

↓↓ポチッと頂けるとブログランキングがアップしますので、記事更新意欲が湧いてきますので是非ポチッと御願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事(最近の記事はこちらから♪)
コメント(コメント有難う御座います!)
カレンダー(日付を押すと記事が見れますよ)
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月ごとの記事が見れますよ
カテゴリ
ブログ村のランキングです
工事中2
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
リンク(お気に入りブログです)
月別走行距離です!
2015年 9月: ---km
2015年 8月: 53km
2015年 7月: 193km
2015年 6月: 341km
2015年 5月: 544km
2015年 4月: 306km
2015年 3月: 433km
2015年 2月: 434km
2015年 1月: 231km
2014年 12月: 258km
2014年 11月: 234km
2014年 10月: 816km
2014年 9月:1000km
2014年 8月: 340km
2014年 7月:1003km
2014年 6月: 963km
2014年 5月:1029km
2014年 4月: 701km
2014年 3月:1099km
2014年 2月:1000km
2014年 1月:1097km
2013年12月:1093km
2013年11月: 715km
2013年10月: 914km
2013年 9月: 558km
Amazonでお買い物1



↓↓薄くなって便利です


↓↓ダメおやぢも使ってます


↓↓次に買うポンプはこれ


↓↓820もでるらしい


↓↓このシューズで早く漕げるかも?


↓↓使いやすいポンプヘッド


↓↓お買い得なトルクレンチ


↓↓クリンチャータイヤはこれだね
Amazonでお買い物2