2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
〓《朝帰り》ウーロン茶で〓
おはようございます毎度どうも、ダメおやぢです

最近は色々と忙しく執筆意欲が湧きませんな

昨日も古くからお付き合いの有る方と飲み

ダメおやぢは終始烏龍ハイアルコール抜き、を飲んでましたが~

そんなこんなで終電を逃し、電車で帰れる実家にお泊り


ロードバイクは徐々にローラを復活させてますが、以前の様に1000kmは難しいですね

良く毎日ローラー40km乗ってたなぁと感心しますね

まあボチボチ頑張ります

ボチボチ頑張れ~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km







〓《誕生日でした》ごほうびは辞退〓
こんばんは♪、毎度どーもダメおやぢです!

最近、色々と考える事が多いので、ブログの執筆までパワーがまわりません

ダメおやぢ今の会社に入社して19年位かなぁ・・正確な年月が忘れたけど

最近思うのが、コツコツ真面目に仕事をしてきて良かったと思います

本当に

40代は色々と考える年齢かも知れませんね



さた、3月9日はダメおやぢの誕生日でした

41才


娘の手作りシフォンケーキ、美味しい~

ですな

家族に祝って頂きました

誕生日にデュラのブレーキでもと思っていたのですが

今回は辞退させて頂きました

ごほうび無し

そろそろ人生折り返し地点、かんばんべ~


なぜ辞退した?、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km


















〓《埼玉サイクルエキスポ》楽しいできました♪〓
こんにちは♪、毎度どーもダメおやぢです!

早速ですが、昨日は【埼玉サイクルエキスポ2015】に行って来ました

電車で最寄りのさいたま新都心駅で下車


オープン15分前位に到着

実はブログ仲間のにゃんこ先生も来てるらしいのだが・・・

あっ

列の前にいる方・・・・たぶん

そんな事を考えていると~オープンしてぞろぞろと

思いきって声をかけると

やはりにゃんこ先生でした

顔を隠すと画像として意味がないですが、背の低い方が私で御座います~

背伸びすれば良かっ・・・

しかし、リアルに会うと不思議な感じがしますね~

奥さまも御一緒で

しかも美・・・

と言うかなんで、俺の嫁の画像が落ちてるんだ、あれぇ~


失礼!

にゃんこ先生、こんどは一緒に走りたいですね




さて、その後ダメおやぢは


500mのタイムアタックに挑戦~

37秒でした


身分証明書を忘れ試乗できへんのでふらふら~


おっ!竹フレーム


最近このお姉さんよくみるな~


パイオニアペダリングモニターを試乗

以前から興味が有りました!

買えないけどな~



kabutoのゼナード

これも、ちょっと興味があったのでかぶってみました

フィットしてなかなか良いし、レジモスより作りが丁寧です

次はこれかな



ネギかと思ってたけど、紙のユルキャラなのね


ミッシングリンク少し安いです

唯一、購入したのがこれ・・・・・だけ


Garminedge1000をぽちぽち~


どこかで見たこと有るようなアイウェア・・・・・

大丈夫かなぁ

オー○○ーそっくりだけど・・・・・


会場全体はこんな感じ

試乗しないと、早く見終わってしまうかもね~

無料ですが以外と楽しめました

お目当てのバイクが有れば、試乗するのも行列では無さそうなので良いかも知れませんね


最後は豆腐ラーメンで終了

初めて自転車イベントに行きましたが、なかなか面白かったです

こんどはサイクルモードに行こうかな


楽しいよね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km



〓《埼玉サイクルエキスポ》身分証を忘れた〓
おはようございます!毎度どーもダメおやぢです

今日は一人でお出かけです

行くのは【埼玉サイクルエキスポ2015】


埼玉サイクルエキスポには、スポーツサイクルだけではなく、
子ども乗せ自転車、ミニベロや折り畳み自転車などあらゆる自転車が大集合します。
会場内では、自転車メーカーをはじめとする出展者と直接話せるだけでなく、
自転車グッズやウェアなどお買い物も楽しめます。
お子さまから自転車愛好者まで楽しめるステージイベントや、
初心者から上級者まで学べるワークショップも盛りだくさん。
会場隣接道路では、自転車の試乗も体験できます。入場は無料。
埼玉サイクルエキスポは、
「見る・触る・乗る!」自転車を思いっきり楽しめるイベントです。


こんなイベントは初めて行くのですが楽しみです

ダメおやぢの自宅も埼玉なので近くて良いです、でも電車ですけどね

まあ定期券も使えるし経済的です

先程家を出たのですが・・・現金が少ないのに気がついて戻ろうとしましたが

あえて止めました

こんなイベントで多額の現金を持ってたら危険極まりないです

なので、3000円しか持ってませんよぉ~

カツアゲしないでくださいね・・・・

もし掘り出し物が有ったらどうしましょ

かつ身分証を忘れて試乗できへん

楽しんでね~・・、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km



〓《BB圧出し》工具自作~♪〓
こんばんは!毎度どーもダメおやぢです

早速ですが、ダメおやぢのRIDLEY NOAHシフトケーブル

BBの下を通過してます

しかもフレームの中

このプラスチックキャップにケーブルを引っかけてる、中でね


答から言うけど、中はこんな感じ


BB外さないとケーブル交換は、ほぼ不可能だと思う(たぶん)

BB外してもケーブル交換は難しそう・・



なのでBB外しにチャレンジしてみた

ネットで調べると

こんなので、ぶっ叩いてるみたい

叩きだしなんて野蛮だわ

カーボンフレームなのにぃ

圧入の逆で圧出し出来れば良いのに・・・

・・・・

う~ん

・・・

・・




こんなの作ってみた

BB圧出し工具


楕円のプレートがポイントよ

楕円じゃないと中にプレートが入らないからね~


アダプターの内側の突起に引っかけます

ちなみに、フレームにBBが着いた状態で創造してね


両側の突起に引っかけて左右からナットを回して引っ張ります

そうすると、ぶっ叩かずに外れます・・・片方だけ

結局、片側は外れないので叩きだしました

まあ、圧入系は頻繁に外さない方が良い気がしますね



しかし、BB外したらフレームの中が見えたのですが・・・

なんか嫌な物を発見しました、問題無ければ良いのですが

また、こんどの記事にします


イマイチ工具の使い方がわからん・・、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km

〓《BB問題解決》スッキリ~♪〓
こんにちは♪、毎度どーもダメおやぢだす

今日は朝からです

まあ、今日はちょいと工具作をしてたので雨でも問題なかったですけどね

工具は自転車関連の工具ですが、また後日記事にします



さて、今回の記事は先日記事にしたBB問題について

BB問題:一号機(TCR1)に比べ二号機(NOAH)のクランクの回転が重い件

結論から言いますと・・・

解決しました

昨日ショップに持ち込み確認して頂くと

圧入してあるアタプターが飛び出てきてクランクと擦ってた様です

スギノなどのコンバーターでは飛び出て来るのは聞いていましたが

ダメおやぢの使う【SRAM PressFit 30用 ボトムブラケット BSAアダプター 】では、そんな事は起きないだろうと思い込んでいました

ちなみに、手でベアリングを回した時の重い感じはショップで確認してもらったら『こんなもんですよぉ~』と

飛び出てくる原因は分かりませんが、フレームとアタプターとの相性もあるようですね

まあ、いずれにしても原因が分かってスッキリです



しかし、シマノのネジ式BBと違いこの圧入BBは問題が多い感じが・・・

ダメおやぢみたいにメンテする人間なら良いのですが、いちいちショップに持ち込んでたら大変・・・

かつ、ダメおやぢのRIDLEY NOAHのフレームは、BBを外さないとシフトケーブルの交換がたぶん出来ません

圧入は入れるときは両側から工具で押し込めば良いのですが

外す時が問題

叩き出すのです

自分ではやったことはないのですが、ネットで見てるだけでも精神衛生上よくないです

たぶん大丈夫なんだろうけど、カーボンフレームで大丈夫なのだろうか・・・・

なんて

外したけどね~

自作工具で・・・・ふふ


スッキリで良かったね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km


プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

↓↓ポチッと頂けるとブログランキングがアップしますので、記事更新意欲が湧いてきますので是非ポチッと御願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事(最近の記事はこちらから♪)
コメント(コメント有難う御座います!)
カレンダー(日付を押すと記事が見れますよ)
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月ごとの記事が見れますよ
カテゴリ
ブログ村のランキングです
工事中2
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
リンク(お気に入りブログです)
月別走行距離です!
2015年 9月: ---km
2015年 8月: 53km
2015年 7月: 193km
2015年 6月: 341km
2015年 5月: 544km
2015年 4月: 306km
2015年 3月: 433km
2015年 2月: 434km
2015年 1月: 231km
2014年 12月: 258km
2014年 11月: 234km
2014年 10月: 816km
2014年 9月:1000km
2014年 8月: 340km
2014年 7月:1003km
2014年 6月: 963km
2014年 5月:1029km
2014年 4月: 701km
2014年 3月:1099km
2014年 2月:1000km
2014年 1月:1097km
2013年12月:1093km
2013年11月: 715km
2013年10月: 914km
2013年 9月: 558km
Amazonでお買い物1



↓↓薄くなって便利です


↓↓ダメおやぢも使ってます


↓↓次に買うポンプはこれ


↓↓820もでるらしい


↓↓このシューズで早く漕げるかも?


↓↓使いやすいポンプヘッド


↓↓お買い得なトルクレンチ


↓↓クリンチャータイヤはこれだね
Amazonでお買い物2