2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〓うすうす気が付いていたのだが〓原因はBBか?
おはようございます、毎度どーもダメおやぢです

正月に帝釈天に初詣に行きました

映画の寅さんで有名な『生まれも育ちも葛飾柴又~』ってやつね

実家から比較的近いです


お守り売ってました

神社に行く度に『御守り買おうかなぁ~』と思うのですが

実際買っても自転車のどこに付けるか考えて止めてしまいます

自転車のどこに付けますかね・・・



さて、最近徐々にローラー復活してます

以前の様に毎日60分40kmは無理

気力が続きません

20分程度から頑張ります



話は変わりますが、実は以前からうすうす感じていたのですが

ローラーで漕いだとき、1号機(TCR1)より2号機(NOAH)の方が回転が重いのです

しっかりとした検証はして無いのですが

明らかに重い

原因は良く分からないけど、クランクを手で回すとNOAHの方が回りが悪い気が・・・・

BBかな

想像できるのですが

ショップに持って行っても『こんなもんでしょ』と言われると思うのよ

ローラーに乗れば分かるのですがね

思いきってBB変えるかなぁ~なんて

しかしそうなるとBB規格のPF30がネックですな

音なり問題も有る様ですし・・・・・

今日は朝から雪が降ってます、積もらなければ良いですね~


音なりは嫌よね~、と思う方もポチっと頂けると凄~く嬉しいです!(記事作成のモチベーションがUPします!)
↓↓ここね
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日の走行距離:--km
1月走行距離:--km
2015走行距離:--km



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
実はワタシはスレッド式のBBしか触った事ありませんw
だからJISかITAかで悩むくらいですwww

今のBBは沢山ありすぎて全然分かりません・・・Orz
No title
Kattakさん、おはようございます!

そうですね~と言うかBBは圧入タイプしか使った事が無いので、はずした事すら無いです

圧入となるとハードル高いです(笑)
BB異常の確認方法
こんにちわ。

『クランクを手で回すと・・・』とありますが、チェーンは付けたままで回してますよね。
チェーンを外してクランクを回せば、今時のBBは高精度のシールドベアリングですからホイールと同じように面白いほど回転する筈ですよ。
そもそも、BBがおかしいのなら、回転が渋いと感じるようになるそうとう前から異音がする筈ですしね。
No title
通りすがりさん、こんにちは♪
そうですね、チェーンを外してもクルクル~とは気持ちよく回りませんね
組んでもらった時から、う~んとは思っていたのですが
こんどショップに見てもらいますね

コメント有難うございます!
う~ん、そうですか
気持ちよくは回りませんか。それはおかしい。まさにう~んですね。
左右のベアリングの軸がズレてるとかって ?? ちょっと考えらませんよね。
原因が分かったら教えてください。
No title
通りすがりさん、こんばんは♪
う~ん重い原因は100%BBとは言い切れませんが微妙ですね

たしかスラムのアタプターを噛ましてシマノBBを圧入してるので・・・その辺の絡みで回りが悪いのかな??

進展ありましたら記事にしますね~!
スラムアダプター。なのか?
こんばんは。

『 〓【PF30ここを勉強しないと】・・・ 2014-11-05 』で知りましたが、ダメおやぢさんは PF30 にアダプター経由で SM-BB9000 を組み込んでいるんですね。

そのスラムアダプターというのを調べてみたら、
http://desftr.blog54.fc2.com/blog-entry-3326.html
というのを見つけました。(うしろの方にスラムアダプターのはなしが出ています)

うぅーむ。最初にコメントした時点では、原因はBBってことはないんじゃぁー、って楽観してましたが、難しいはなしになりそうですね。

勝手にヒトバシラにしてしまって済みませんが、非常に勉強になりますので、その後の進展をぜひ教えてください。
No title
通りすがりさん、こんばんは♪

たぶんこの問題は迷宮入しそうな気がします、スラムアダプター使わない他社BBに交換・・・・で終わりそうな気が(笑)

自分で外せれば色々と原因究明できるのですが、圧入を叩き出すの情報も少ないですし怖いので・・・

LINKも貼ってもらって有難う御座います!
BBアダプター & コンバーター 一覧
こんばんわ。

もう解決策は決まったかも、ですが・・・
こんなの
http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/bb30.html
ありましたので、参考までにお知らせします。
No title
通りすがりさん、おはようございます!
わざわざ有難う御座います!
解決策は決まって無いのですが、今月は先立つものが無いので来月に動きます(笑)
プロフィール

ダメおやぢ

Author:ダメおやぢ
ロードバイク乗りの『ダメおやぢ』と申します。
『ダメおやぢ』が大好きな自転車とともに日々の生活を綴ります


プロフィール
活動地域:関東地方
年齢:たぶん40代
性別:男だと思う
趣味:ロードバイク
愛車:GIANT TCR1(2012)
RIDLEY NOAH ISP(2014)
ペット:猫

↓↓ポチッと頂けるとブログランキングがアップしますので、記事更新意欲が湧いてきますので是非ポチッと御願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事(最近の記事はこちらから♪)
コメント(コメント有難う御座います!)
カレンダー(日付を押すと記事が見れますよ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月ごとの記事が見れますよ
カテゴリ
ブログ村のランキングです
工事中2
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
リンク(お気に入りブログです)
月別走行距離です!
2015年 9月: ---km
2015年 8月: 53km
2015年 7月: 193km
2015年 6月: 341km
2015年 5月: 544km
2015年 4月: 306km
2015年 3月: 433km
2015年 2月: 434km
2015年 1月: 231km
2014年 12月: 258km
2014年 11月: 234km
2014年 10月: 816km
2014年 9月:1000km
2014年 8月: 340km
2014年 7月:1003km
2014年 6月: 963km
2014年 5月:1029km
2014年 4月: 701km
2014年 3月:1099km
2014年 2月:1000km
2014年 1月:1097km
2013年12月:1093km
2013年11月: 715km
2013年10月: 914km
2013年 9月: 558km
Amazonでお買い物1



↓↓薄くなって便利です


↓↓ダメおやぢも使ってます


↓↓次に買うポンプはこれ


↓↓820もでるらしい


↓↓このシューズで早く漕げるかも?


↓↓使いやすいポンプヘッド


↓↓お買い得なトルクレンチ


↓↓クリンチャータイヤはこれだね
Amazonでお買い物2